「西の魔女の家」(香川県まんのう町)で「望みを叶えるアロマスプレー」を作ってもらいました。


香川県まんのう町にある「西の魔女の家」を訪れました。

ここがどういう場所なのか、ひと言で説明するのは難しいので、西の魔女 香織さんの言葉を引用します。

あなたが生まれ持つ本来の心と体である事
それは自分自身そして周りの人の幸せと豊かさに繋がります。
自分を満たす事で本来の自然治癒力を取り戻すお手伝いを香りを通してさせていただきたいと思っています。

具体的なメニューはこちら(2015年12月15日現在。最新情報はブログ「魔女の手習い」をご覧ください)。

◇音と香りのクラニオセイクラルセラピー
(頭蓋仙骨療法)
カウンセリング含む 90分 7,000円
◇音と香りのクラニオセイクラルセラピー
(頭蓋仙骨療法)
アフターフォローの魔法スプレー付き 120分 10,000円
◇西の魔女の望みを叶える魔法スプレー
精油のメッセージリーディング付き 30分 3,000円
◇心と体と魂の美を引き出す
手作りナチュラルコスメ講座 3,800円~
◇『魔女の薬箱』講座 精油付き約3時間 20,000
一日で基本の精油の使い方をマスター出来ます。一家に一魔女!あなたも魔女になれますよ。市販の薬がいらなくなります。10種類 2㎜の精油付き。すぐに実践できます。
◇Aroma Hand Fab
白体験 30分 3,000円
紫浄化+変容・覚醒 約60分 8,000円
浄化+豊かさ 約60分 8,000円
浄化+変容・覚醒+豊かさのフルコース 約90分 12,000円
どれもアフターフォローの魔法スプレー付き
◇AromaHandFabセラピスト講習
1日でセラピストになれます。
ベーシック st.マリーズラベンダー精油、水晶球付き 20,000
アドバンス 10,000
リュクス   10,000
再受講   各5,000

相方と一緒に行き、「西の魔女の望みを叶える魔法スプレー」を作ってもらいました。

何十種類もある精油の中から、目についたものなどを自分で直感的に4本選びます。

ぼくが選んだのは、順に、パイン、イランイラン、ホワイトファー、オレンジ。一本ずつ香りをかいで、感じたことを話します。パインは、外界の雑音や余計なものを捨て去って静かな自分の世界を取り戻す感じ。イランイランはどこかでかぎ覚えのある甘い香りで、積極的になりそう。ホワイトファーは天空とつながる感じ? オレンジは遊び心…本質的ではないけれども人生には大事な。

そのあと、香織さんがリーディングしてくれたメッセ—ジを聞かせていただきました。(記憶が正確ではないかもしれませんが、一部かいつまんでご紹介すると)パインを最初に選んだぼくは、本質的には自分に自信を持っているとのこと。

しかし、次にイランイランを選んでいることから、自分の中の男性性と女性性のバランスが崩れていることが読み取れる。イランイランは男性性を高める効果があるらしい。内に向かっていく女性性と、外に向かっていく男性性…ぼくは自分でも、ここ数年は内にばかり向かいすぎていたように思い、バランスを取り戻そうとしているところでした。小説を書いていると、どうしても自分の内へ内へと向かうことになる…それでバランスが崩れてきやすいので、最近はブログをたくさん書いてどんどん外へ発信するようにしています。

ホワイトファーは、三角形をしたモミの木で、こういう形の木は天からの受信器の役割を果たすといいます。天から受信して、地とつなぐ。ぼくは天秤座ですが、振り子の軸がしっかりしていなければ、天秤はむちゃくちゃになってしまう。今は「直感」だけに従って生きているところがあるけれど、男性性と女性性のバランスを取り戻せば、その直感をもっと上手く生かせるようになり、天秤の軸もしっかりしてくるとのことだったと思います。

オレンジは「子ども心」。崩れていたバランスが回復すれば、失われていた「子ども心」が回復する。物事に対して冷めたところがあって、自分に対してすら冷めてしまっていたけれど、男性性と女性性のバランスを取り戻せばもう一度子どもの頃のワクワク感のようなものが戻ってくるとのこと。

なるほどー! 最近もやもやと思っていたことにぴったりで、背中を押してもらった感じです。さっそくワクワクしてきました。

最後に、「魔女の1本」として、香織さんが「タイム」を選んでくれました。自分で選んだ精油には、喉の辺りのチャクラに対応するものがなかったらしく、そこに対応する精油を付け加えてくれました。喉のチャクラ…ぼくは自分自身を充分に表現しきれていないことを自分でも感じています。最近ブログを頻繁に更新するようになったのは、自分を表現するための一つの手段の実験でもあります。

さて、5つのアロマを混ぜ合わせるとどんな香りになるのか…ワクワクの瞬間です。

混合したスプレーを、香織さんが振りかけてくれました。イランイランの甘い香りが際立っていますが、他の香りを打ち消すでもなく、5つの香りが調和しています。身体の周りの自分のオーラに振りかけるようにするといいそうです。

スプレーをかける度に、このときのメッセージを思い出すのもいいなぁと思いました。とあいえ、自分の思考パターンを意志の力で変えるのはなかなか難しく、香り自体がいい方向に導いてくれる効果を持っているので、何も考えなくてもいいそうです。気軽に、楽しく、シュッシュと振りかけるだけ。

アロマスプレーを使い続けて人生が好転していった方のお話も聞かせてくれました。使っていくとどう自分が変化するか、楽しみです。

「西の魔女の家」は完全予約制。場所は、香川県仲多度郡まんのう町東高篠。ことでん羽間駅から車で約5分で、羽間駅から田んぼと山の風景を楽しみながら歩くのもよさそうです。

・・・・

「西の魔女の家」には、アロマの本や魔女の本がたくさんありました。いろいろご紹介いただいた本の中で、最初に読んでみたいと思ったのがこの本。



スピリチュアルアロマテラピー事典: 中医と占星学から読み解く精油のメッセージ(柏原 茜、登石 麻恭子)

初心者でもわかりやすく、しかもいろんなことが網羅的に書かれているようです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama