浪花堂餅店、JR琴平駅前に新店舗オープン。無農薬の発芽玄米餅を火鉢で焼きました。


琴平のお餅屋さんといえば、老舗の「浪花堂(なにわどう)餅店」。

JR琴平駅の真ん前にお店ができていて、あれ?移転したんかな?と思ったら、前のお店に加えて新店舗を構えたそうです。

創業100年を超え、当時の製法を受け継ぎ、現在の店主は6代目だそうです。

初めて行ったときに買ったのは、たしか5つ入りの餡餅。1つが大きくて、2つも食べたらお腹がふくれます。保存料などの添加物が入っていないようで、その日中に食べないと固くなります(本物の証。焼いたらOKです!)。

この日はお休みでした。開いていても、今は砂糖を控えているのを食べられないのですが・・・。

と思っていたら、後日、相方が高松の「春日水神市場」で「浪花堂餅店」の甘くないお餅を見つけて買ってきてくれました。しかも、こだわり原料で、農薬や化学肥料を使っていない発芽玄米のお餅。(琴平の店舗で販売しているかどうかは不明です)

火鉢であぶっていただきました。


思いのほかすぐにぷっくら焼けました。


醤油をちょっと付けていただきました。玄米の甘味が効いています。

いろいろ焼きたくなります。高松の塩江産の原木シイタケも。炭火で焼くと、シイタケの香ばしさが際立ちます。



●お店の情報
浪花堂餅店 本店(JR琴平駅の真ん前ではない方です)
住所 香川県仲多度郡琴平町603-3  
電話 0877-75-5199
営業時間 8時30分~売り切れまで
定休日 9・19・29日(土・日・祝の場合は営業)
駐車場 3台


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama