フォレスターズかがわの「薪風呂をつくろう!Project」参加メンバー募集中


昨年から参加している香川のNPO「フォレスターズかがわ」では、「薪風呂をつくろう! Project」が始まっています。

森づくりの活動で発生する間伐材を薪風呂で有効活用しようというもので、参加者のみなさんと一緒に、森での間伐、薪づくり、風呂小屋のセルフビルド、薪の風呂焚きや入浴などを体験します。

昔の暮らしというのは、山に入って山菜やキノコを採り、薪割りをして囲炉裏や釜戸で料理し、薪風呂で汗を流す、というように、森とともにありました。それが近年では、大気を汚し地球温暖化や争いの原因となる石油を遠くの国から運んできて燃料とし、電化製品に囲まれた暮らしが広まってきました。

ときには、そんな暮らしから一歩離れ、身近にある自然と触れ合ってゆったりとした時間を過ごし、心身をリフレッシュしませんか?

ちなみに、薪風呂はうちの敷地内の空き地に建設予定です。

参加者はまだ募集中です! 10,000円以上を出資していただくことで「ファンド会員」となり、薪風呂づくりや薪風呂関連のイベントに参加することができます。ご関心のある方はこちらからご連絡いただけたらうれしいです。

詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。

森林活動を一緒にするメンバーも募集中です。フォレスターズかがわの活動については、こちらのページへどうぞ。森づくりの他にも、保育園や幼稚園での環境教育、森林にまつわるイベントなどを行っています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama