香川、仏生山のハーブティカフェ「花葉逢」、異世界でした。癒されたいときにぜひ。


香川に移住してから(移住する前もですが)、行ってみたいお店をネットでいろいろ検索してみて、ここも気になっていたお店のひとつ。仏生山にある、「花葉逢」というハーブティ専門店(カフェ、ギャラリー)です。

ことでん仏生山駅からは少し遠く(歩くと30分以上かかるでしょうか)、なかなか行けずにいたのですが、お隣さんに車で連れて行ってもらいました。

場所は地図で見るとこの辺り。



住所:高松市仏生山町甲3135-32
営業時間:11時~夕日が沈むまで
定休日:日曜日&月曜日
TEL:087-888-1701
駐車場 有り(10数台停められます)


お庭はハーブガーデン。力強く伸びたローズマリー、触ってみるといい香りがします。



ハーブの苗も販売されています。値段は種類によって、300円か500円。


入口を入ると・・・


ギャラリーが開催中でした。あべユキ美さんの、写真にアート文字を組み込んだ作品。道路に咲いた一輪のタンポポが目に留まりました。保育の仕事をしているお隣さんが真っ先に見たのは、子どもが笑っている写真。何に目をつけるかは人それぞれで、面白いですね。

中は結構広いです。ピアノもある! こちらはゆったりソファー席。


薪ストーブの真ん前のあったかい席へ。


おしゃれな薪ストーブですねー。上の台でファンが回っていて、熱気を前に送り出すようになっていました。

お楽しみのメニュー。



ハーブティは、約7種類の季節ごとのオリジナルブレンドで、いずれも650円。果実ジュースやたんぽぽコーヒーもあります(こちらも650円)。

「お食事プレート」(彩りサラダ ・季節の温野菜など、季節のフルーツ盛合せ 、トースト)は、ハーブティとセットで+350円(安い!)。


丁寧につくられていて、量はそれほど多くありませんが、満足しました。

「本日のシフォンケーキ」(フルーツ付)は、ハーブティに+300円(こちらも安い!)。


内容は季節によって変化しますが、この日は、金時ニンジンを練り込んだシフォンケーキと、紫芋の餡を使った団子、さぬき市産の桑の葉を使ったわらび餅。ぼくは歯がわるくて甘いものを控えているので、「おいしそー!」と思いながらも我慢…。


窓の外は、こんな景色。あったかい日は外のテーブルでいただくのも気持ちよさそうです。曇りの日でしたが、晴れているときもよさそうですね。池(平池)の上でトンビが悠々と旋回していました。


ハーブティは、リーフで購入することも可能。ブレンドされたものもあります。

1時間半くらい、ゆったりさせてもらいました。ハーブティ専門店というと、ちょっと気取った感じのところかもしれないと思っていましたが、全然そんな感じではなく、自然体の、活気のあるお店でした。ゆったりまったりしたくなります。山梨のペンションに泊まったときの食事を思い出しました。日常から離れて、ちょっと落ち着きたいときにおすすめです。

・・・・

家で飲んでいるお気に入りのハーブティを紹介します。


ペパーミント 1,4gx20p (ガーデンオブアンデス)


pukka(パッカ)  セレクションボックス有機ハーブティー20TB