高松の「大日本社員食堂」。無農薬(減農薬)野菜たっぷりのお惣菜ランチが太っ腹【閉店】

高松でランチといえば、8割くらいの確率で行くのが「大日本社員食堂」(追記:その後、残念ながら閉店になってしまいました)。

ことでん瓦町駅から歩いて約5分。野菜やお惣菜、お弁当の並ぶ賑やかな店先。


野菜は、主に(全部?)香川産で、無農薬や減農薬で育てられています。


日替わり弁当やいろんなお惣菜があります。「俺の玉子焼き」、おいしい。


食堂のメニューは、(1回だけ)取り放題のお総菜定食か、日替わり定食(この日は牡蠣入りカレーライス)。


店内はけっこう広々。ちょっと遅めの時間だったので空いていましたが、賑わっていることが多いです(混んで席がないほどではありません)。


いろんなおかずが食べられるので、ぼくは毎回「お総菜定食」。ご飯は白米か玄米、サイズも大・中・小から選べます。


これで650円というのは、初めて来たときびっくりしました。食べ過ぎに注意しておかずを軽めに盛っていますが、もりもりに盛っても大丈夫です! 来るたびにお総菜の内容が違うので、何度来ても飽きません。


食後のコーヒーが無料なのもうれしい。


野菜を届けてくれている農家さんたちの紹介。「LAWSON STATION」ならぬ、「NOWSON STATION(農村ステーション)」。


「大日本社員食堂」は2016年1月22日で一旦閉店となりました。新しい場所に移る予定だったようですが、その後、移転オープンしたという情報を見聞きしておらず、閉店してしまったままのようです…。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama