庭の猫


机に向かっているとき、ふと外を見ると猫がこっちを見ていました。

びくとも動かず、じーっと見ています。


カメラのレンズを向けても恐がりません。


むしろ近づいてきました。


エサでもあげようかなと思って、玄関をガラガラと開けたら、すぐに逃げてしまいました。

夜になるとときどき、猫が縁側のガラスをガタガタ鳴らします。中に入りたいのかな。網戸の網を爪で引っ掻くのは困ります。

ぼくらが引っ越してくる前、この家は彼ら(彼女ら)のものだったのかもしれません。家の中の引き戸の紙が、猫の爪でびりびりに破れていました。

乗っ取られたと思ってるのかな。ときどき様子を見にやってきます。

この猫以外にも何匹か、うちの庭や近所をうろついています。

そういえば、ここに引っ越してきてすぐの頃、近所で野良犬のお母さんを見掛けました。お腹が大きいと思ったら、その後すぐに、子犬が生まれました。自転車で通りかかると、子犬を引き連れて竹藪の中に入っていきました。それを最後に、全く見なくなりました。どこへ行ってしまったんだろう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto)
instagram(@makoto.hazama