仏生山の「四国食べる農園」にバンブーグリーンハウスづくり。参加者募集中!


「バンブーグリーンハウス」とは、竹で骨組みを作ったビニールハウスのこと。

香川でおそらく1号目のバンブーグリーンハウスをつくったのは、高松の「いろどりファーム」さん。ぼくもその組み立てをお手伝いさせていただきました。「いろどりファーム」では、バンブーグリーンハウスで色とりどりのトマトやパプリカを育て、ネット販売もされています。

そして、間もなく香川で第2号目のバンブーグリーンハウスが建てられるらしく、ワークショップの参加者を募集しているようなのでお知らせします。

\\\四国食べる農園にバンブーグリーンハウスを建てます///
2015年2月8日、耕作放棄地だった田んぼを開墾してつくった四国食べる農園。ご近所のかたの力を少しずつお借りして、一年弱かけて少しずつ農園らしくなってきました。
以前からずっと農園に建てる建てると言っていた「バンブーグリーンハウス」をついに作ります!先日山からの竹の伐採も終わり、あとは建てるのみ!!少しずつ準備が進んでいます。
当日はハウスのアーチに使う竹を割ったり、構造を組み立てをしたりする予定です。力仕事ばかりではないので、女性の方もぜひお気軽にご参加ください。
場所は、四国食べる商店(高松市出作町347-5)。ことでん(高松琴平電鉄)仏生山駅から徒歩10分。車は仏生山温泉北側駐車場に駐車できるそうです。

日時:2016年1月5日(火) ※雨の予報のため、2015年12月23日(水・祝)から変更

スケジュール:
9~12時:午前の部(竹割り、アーチ組み、構造組み立てなど)
12~13時:お昼休憩
13~16時:午後の部(午前中作業の続き)

持ち物:作業服上下、軍手、長靴(もともと田んぼだったところでの作業になるので必須)、飲み物

連絡先:090-5715-6739(担当:白石さん)

最新情報は、facebookのイベントページをご覧ください。

ぼくも参加したいところですが、旅行の予定と重なっているので行けなくて残念です。


「バンブーグリーンハウス」については、以下のスライドや記事が参考になります。